NEC家庭用ゲーム機 PC−FXの整備

PC−FX 

 

 NECの家庭用ゲーム機、PC−FXです。それなりにコアなファンを掴んだPCエンジンの後継機なんですが、ほとんど一般の方には忘れられているというか、こんなのがあった事すら知らない人の方が多いと思います。当時としてはそのアニメーション機能はすばらしく、それが故その手のゲームが多くラインナップに挙がる事になりました。が、折しも時期的にはプレイステーション/セガサターンの次世代機戦争と重なり、世はポリゴン3Dゲーム真っ盛り。2Dアニメな属性の方以外に受けるはずもなく、ひっそりと市場から姿を消し、NECはこの機種をもって家庭用ゲーム機市場から撤退しました。

 今回はCDの読み込みの悪い機体をプチ整備してみました。ハードオフで「動作しました」でパッド1個・取説付きで1,000円でした。っていうか3,000円でずっと売れ残ってて1,000円に値下げになったので即ゲットしたんですが(笑)。

(1)作業開始

 今回の機体はチェックしてみたところ、CDの読み込みが悪く、ロードに時間がかかる、アニメーションが途中で止まる、コマ落ちになる、といったものでした。PC−FXはアニメーションを多用したゲームが多く、CDドライブのアクセスランプがほとんど常時点灯みたいなものもあり、結構ドライブに負担がかかるようでこういう現象は遅かれ早かれ起きる様です。

トルクスドライバー

NECのPCエンジンDUO以降のゲーム機にはトルクスねじという普通のドライバーでは開けられないネジを使ってあります。不用意に分解されない様にしたんだと思います。ですのでまずはこれが必要です。トルクスドライバーの10番です。ちょっと大きなホームセンターなら置いてあると思います。写真はドライバーの先です。

トルクスねじ

トルクスドライバーで底面の4本のネジを外します。

側板

ネジを外せば側板が取れます。少し下にずらすとすんなり外れます。

左側面

正面向かって左側面です。がっちりシールドされたメイン基板が見えます。後方には電源基板があります。前面パネルと上部のパネルはネジでは無くツメで止めてあるのがわかります。

右側面

右側は何もありません。こちらにもパネルを止めるツメがあります。

前面パネル

左右のツメを起こしながら前面パネルを外します。ツメさえ折らないように気を付ければ簡単に外れます。

上面パネルツメ

上側パネルもこの様にツメで止まっています。ツメを浮かせながらゆっくり外します。

上面パネル

上部パネルを外す時にフタ開閉スイッチからのコードのコネクタが基板に繋がっていますので、これを外して下さい。

CD取り外し

ネジ4本でCDドライブが止められていますのでこれを外します。前所有者は喫煙者だったようで汚れがハンパで無いです。私も止める前まではかなりの喫煙者だったんで、偉そうな事は言えませんがこういうの見るだに付け止めて良かったなぁと思う今日この頃であります。

CDドライブ

CDドライブ裏側です。今回はまずレンズ表面をイソプロピルアルコールで掃除しました。べっとりヤニが付いてましたので、何回も根気よくやりました。そしてピックアップレール部の古いグリスを落としてグリスアップしました。ステンレスレールにダイキャストのピックアップベースとで耐久性はありそうなんですが・・・。本来ならピックアップのカバー外してレンズ裏側を掃除するとなお良いのですが、本格的にバラさないと綿棒が入りそうにないんで今回はここまでとしました。

半固定抵抗

上面パネルを戻したところで、ゲームのCDを読み込ませながらこの5つの(上のは写真で半分切れてますが)半固定抵抗を少しずつ回して様子を見ます。本来なら基板パターンを追いかけてどれが何の調整か調べてやるのが原則なんですけど(当たり前だ(^^;)めんどくさいので(爆)ドライアンドエラーでやってみました。こういう半固定抵抗をいじるときは元に戻せるようにかならずマーキングしておくことです。これで最悪元に戻せないという悲劇は解消できます。また大体こういうのは微調整のためについてるものですから、回しすぎると良いことはひとつもありませんので注意しましょう。何度も根気よく調整してみます。

ゲーム画面

次画面のロードが格段に早くなりました。安定して読めているようです。

アニメーション画面

アニメーション画面も息継ぎせずスムーズに進行するようになりました。何でテスト用ゲームが「銀河お嬢様伝説ユナFX」なのかというとアニメーションの動きが結構激しいから今回のテスト向きなだけで他意はありません。なら「バトルヒート」でもいいやんって言われるでしょうけど、そこはそれ(爆)。だって見てて楽しくないもん。

 

  いつも時間に追われて合間でこんなことやってるんで、本格的に回路追ってちゃんと参考資料になるレベルの記事が書きたいのですがなかなか・・・。動画をバンバン使うPC−FXの場合、ピックアップのヘタりで読み込みが悪くなるのはよくあるようです。まぁ、もう10年選手ですからねぇ。部品買おうにもNECホームエレクトロニクス自体がもうありませんし。ただ、1つ方法として、本体を横に寝かせて(正面から見て右側面を下にする)動かすとそれだけで改善するという報告もあります。なんか、プレステ新発売時のピックアップ不良頻発の時に行われてた本体縦置きみたいな感じですが(^^;

 (2004・10月記)

 

cybernation_up.gif

cybernation_back.gif


inserted by FC2 system