めざせ大物性格女優・「加藤貴子」さん

 (写真は許可もらえないのでありません。興味のある方はリンクから公式ページへどうぞ)

 

  この方を知ったのはごく最近です。しかし、現実というものは不思議なもので実はその10年以上前に私はこの方を意識せずとも知っており、あまつさえ関係グッズまで持っていたという個人的には不思議な縁のある女優さんです。

 一般的にはあまり知名度は無いと思います。ブレイクしたのは99年スタートのTBSテレビお昼放送の愛の劇場「温泉へ行こう」で主演の女将さん「椎名薫」役を演じてからです。このドラマは未だに人気を保っていて今年(2005年)には第5シリーズが放送されました。しかし、昼ドラなんて観れる視聴者層なんて限られています。だから未だに一部の層を除いてはやはりマイナー扱いだと思います。

 私も実は昼ドラなんて観れる生活では無いので知らなかったのですが(日勤のリーマンだったら普通そうですよね)。この方を知ったのは2003年にTBSの料理バラエティ「チューボーですよ!」にゲストで出られた時です。この時の放送でなんというか非常に好感持てたので興味を持ったわけです。気取らない性格がよく出ていたというか・・・手つきから少なくとも料理はヘタだな、とも気づきましたが(爆)。

 1970年生まれですので、御年34歳になるのですが、見た目25〜6くらいにしか見えません。声も特徴があって俗に言うアニメ声です。(実際にアテレコの仕事もやっている)。

 業界内ではやはり野田秀樹の舞台に2度抜擢されたことで脚光を浴びたみたいです。特に深津絵里とのW主役であった「半神」という舞台の反響は大きかったらしいですが、舞台というのはやはりまだまだ玄人受けの世界、一般知名度を上げるのにテレビ程のパワーはありません。結果的にはこれが昼ドラの主役抜擢につながって今があるのですが。

 さて、この方はもともとアイドルとしてデビューしました。89年に「UCC缶コーヒーイメージガールコンテスト」で入賞し、その時の入賞者3名で「Lip’s」というアイドルユニットが組まれました。ちなみに貴子さんは「ミス・ハーフビターちゃん」でした。翌年「愛の魔力」という某洋楽のアレンジまんまパクリな、でもいい曲でCBSソニーからデビュー。しかしながら一部のコアなファンの支持しか得られず徐々にパワーダウンし、93年ひっそりと解散しました。・・・ていうかこの時期はアイドル時代の終焉と言われ、同じ時期に活躍してたCBSソニー系のアイドルたちもひっそり消えていき、これ以降「アイドル冬の時代」と言われるので、Lip’sだけが消えていった訳では無いのですが。

 で、その頃私は東京で働いていたのですが、諸事情で故郷にUターンしなければならなくなり、公私ともにバタバタしていた時期だったのですが、タクシーのラジオから流れてきた「Splendid Love」という曲がとてもいい曲で、とりあえずLip’sというグループが歌っている、とだけチェックした記憶があり、Lip’sの存在だけは知っていましたがメンバーが誰かまでは知りませんでした。

 そして先の「チューボーですよ」を観たすぐ後に実はLip’sのメンバーだったと言うことを知ってびっくりしたのですが、ふとそういえば何か買ってたような気がするなぁと10年くらい開けてない荷物をチェックしてみると出るわ出るわLip’sのCDやらビデオやら・・・。しかも未開封で(笑)。しかもほぼコンプリートで(爆)。どうやら当時気に入って、でも忙しくてとりあえず見つけたら買っておけみたいな感じで買ったまま忘れていたらしく、CDのジャケットには確かに貴子さんがいます。私はあの時気に入った曲を歌っていたのが誰だったのか10年後に知ることになりました。

 今は徐々に仕事が増えているようでなによりですが、これからは「かわいい」との感想をもらえるような役柄だけではしんどいというか先が無いような気がします。公式HPのファンの方々の感想もどちらかといえばそういった感想が多いのが個人的には気になっています。舞台の仕事が多かったせいでしょうか、若干オーバーアクションな演技が個性でもあり、またダメな人にはダメなんだろうと思います。でも逆に言えばそれらの個性をおとなのドラマの中でうまく生かしていけるようになるととてつもなくおもしろい女優さんになるんじゃないかなと思って期待しています。ドラマ「八丁堀の七人」や「相棒」などではその片鱗も見せてくれました。今後どういうふうに成長するのか、それとも消えていくのか(なんてこと言うんだおめーは(^^;)個人的にとても楽しみな女優さんなのです。

 Lips

 当時買ったまま忘れて眠っていたCDやビデオマガジン・・・。写っていませんが「VoxPOP DUE」というLDや「七つ星」のVCDもあります。CBSソニーから出ていたビデオ・CDはほとんど揃ってるんじゃないかと。VoxPOPの1だけはレンタル落ちの中古を買っていたみたいですが記憶は全然無いのでした(^^;。なにげに95年頃「クーニャンズ」名義で出したCDまであります(左端)ちなみに右端の「これ、うまいぢゃん」という唯一出したアルバムは結構名曲揃いで隠れたアイドル名盤です。あ、ちなみにLip’s3人の真ん中に写っているのが加藤貴子さんです。しかしビデオマガジンの表紙は河田純子とか中山忍とか宍戸留美とか田山真美子とか・・・あれからずいぶん経ってしまいましたね・・。

(2005年8月 記)

                                           

cybernation_up.gif

cybernation_back.gif



inserted by FC2 system