家庭用ゲーム機のページ

個人的に家庭用ゲーム機が好きで集めて遊んでいます。

レアな機械は持っていませんけど、思い入れのあるゲーム機たちを

取り上げて紹介していきたいと思います。

1.自宅がゲーセン(死語)!。おうちでMVS(業務用ネオジオ)を遊ぼう!

「家庭用ゲーム機のページ」なのにいきなりアーケードゲームの話題なのもアレですが(笑)、業務用のネオジオであるMVS(マルチビデオシステム)は比較的簡単に自宅で遊ぶことが出来ます。初期投資はちょっとかかりますが、ソフトに関してはプレミアな価格がついている家庭用のネオジオに比べてとてもリーズナブルですので遊ぶほどに元はとれると思います。必要な機材などを紹介。


2.業務用MVS基板にヘッドホン端子を増設しよう!

ぜんぜん「家庭用」じゃないネタが続きますが、MVS基板にはヘッドホン出力の端子が付いているものがあります。自宅使用では夜間の事も考えるとヘッドホンは欠かせません。そこでヘッドホン端子を増設してみました。


3.業務用MVSをデバッグネオジオ化して更に遊び尽くそう!

さらに業務用ネタで引っ張ります(笑)。MVS基板上の純正BIOS−ROMを交換してデバッグ機能を持たせる方法です。リージョンコード変更やチート、ゲーム改造データの使用、各種モードの変更など多くの機能が追加されて更に楽しく遊ぶことが出来ます。デバッグ化の方法を紹介。


4.ジャンクパーツでネオジオ用ジョイスティックを作ろう!

樹脂製の純正スティックに負けないがっちりしたジョイスティックを安く作ろう!という訳でジャンクのHORI製「ファイティングスティックSS」(セガサターン用)をネオジオ用に改造してみました。

順次記事追加する予定です

cybernation_up_1.gif

 



inserted by FC2 system