バイノーラル録音で遊ぼう!

 

  1800年代に発見され、現在も延々その研究が進められている「バイノーラル録音」。それは360度立体音響へのあくなき挑戦であります。ここでは難しい事はさておいて、「素人でも手軽に楽しめるバイノーラル録音」をテーマに「お手軽に臨場感のある録音にチャレンジして遊んでみよう」ってなノリでバイノーラルを楽しんでみようと思います。

 (あくまで素人のお遊びレベルですのであまりシビアなツッコミは無しでお願い致します)

(1)「バイノーラル録音」って何だ?

「バイノーラル録音」についてごく簡単に説明してみたいと思います。

(2)まずは必要な道具を用意しよう。

ちょっと自作しなくちゃいけないものもありますが、そんなに複雑な機材は要りません。

(3)とりあえずやってみました。

2008年新春企画。新春の汽笛の音と初詣風景の音を録りに行ってみました。

(4)「バイホニック」を体験してみる。

1977年に日本ビクターが開発した「バイノーラル録音をスピーカーで再生する技術。30年後の今体感してみました。

 

記事順次追加の予定です


cybernation_up_2.gif



inserted by FC2 system